電気工事、電気設備工事、受変電工事なら神奈川県横浜市の株式会社ハマデンへ

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私たちの取り組み

創業20周年 ~着実・確実に~
Go forward step by step
我が社は、今年1月に創業20周年を迎え、現在次のステップに向け『Go forward step by step』を
統一スローガンに掲げCSR活動に邁進し、1歩ずつ【着実・確実に】前進し強い組織作りを目指します。
5年後には電気工事では元請受注や、他業種(機械・土木・電気通信)などの業種を増やし、
総合建設業者に向けて鋭意推進中であります。

こんなハマデンにしたい!

  • 1売上規模800M¥/年の電気工事中心の総合建設業者になっている。
  • 2神奈川県横浜市等の元請け業者として認知されている。
  • 3電気工事業、機械器具設置業、土木工事業ができる業者になっている。
  • 4新しい可能性にチャレンジし続ける力『チームワーク』がある。
  • 5風通しが良く、社員にとって『やり甲斐があり、働きやすい』会社になっている。

基本方針

  • 1電気工事中心の事業から他業種も取り込み、業容の拡大を図る。
    ▶ 機械器具設置業、土木工事業、電気通信工事業の売上拡大
    ▶ 民需顧客の開拓
  • 2CSR活動の取り組み
    ▶ 各ステークホルダーを意識し、地域社会に貢献する。
    ▶ 地域企業との連携を強化していく。
  • 3ハマデンの企業イメージの向上
    ▶ ホームページ、会社案内等を有効活用し、ブランドイメージの向上を図る。

売上・人員計画

売上・人員計画

計画達成のための施策

我々は、日常の基本業務を全うすることは勿論、常に自己啓発に努め、電気工事業者としての具備すべき条件(能力)を習得し、信頼される施工を実行する。 一方、社内においては、報・連・相を徹底し、情報の機会損失をなくすよう心がけ、若手社員の人材育成、全社員の専門技術教育を定期的に実施し、組織としての総合力をアップする。 また、施主、元請に対しては、顧客第一主義に徹し、常に誠意をもって接し、先手管理が出来るよう情報活動を徹底する。 さらに、協力会社に対しては、強力なリーダーシップを発揮し、工事情報の適切な指示、工程、施工管理を徹底し、円滑な工事を実行する。 我々は、経営資源(ヒト・モノ・カネ・時間)を有効活用し、より付加価値の高い品格ある工事業者を標榜し、 お客様(CS)、パートナー(DS)、ディーラー(DS)からの信頼を得、電気工事を通じて地域社会に貢献する。

地域志向CSR方針

我々は、法令・倫理行動規範を遵守しながらお客様、パートナー、ディーラーからの信頼を得、電気工事を通じて地域社会に貢献いたします。

  • 1コンプライアンスについて
    ▶ 関連する法令を遵守し、社会的責任を果たすことを誓います。
  • 2お客様に対して
    ▶ 常に誠意を持って接し、先手管理が出来るよう情報活動を徹底する。
  • 3従業員に対して
    ▶ 若手社員の人材育成、全社員の専門技術教育を定期的に実施し、組織としての総合力をアップする。
  • 4地域社会について
    ▶ 横浜市を構成する一企業として地域と連携し、社会との関わりを大切にします。
  • 5取引業者に対して
    ▶ 公正公平な契約・信頼関係に基づき、共に発展することを目指します。

CSR活動

  • 平成28年11月26日 社内技術教育開催
    平成28年11月26日 社内技術教育開催
  • 令和元年7月18日 第101回安全衛生協議会
    令和元年7月18日 第101回安全衛生協議会

整備すべき事項

我々は、法令・倫理行動規範を遵守しながらお客様、パートナー、ディーラーからの信頼を得、電気工事を通じて地域社会に貢献いたします。

  • 1協力会社との連携
    ▶ 電気工事会社との連携強化
    ▶ 他業種(機械、土木)会社との連携
    ▶ 資材調達会社(電材商)との連携
    ▶ 機器メーカー・盤メーカとの連携
  • 2原価管理ソフトの適切な運用
    ▶ 施工管理部全社員が利益を追求するために運用する
    ▶ システム導入により社員のPC業務の低減、誤入力防止を図る(現場に関わる付帯資料の要/不要を見直し、スマート化へ)
    ▶ 見積原価・実行予算を適宜入力
    ▶ 実績値(外注費・材料費・人件費その他)入力
     ⇒進捗に応じて帳票に出力し状況を把握
     ⇒進捗率と予算消化率との比較
     ⇒現場決算の状況把握
     ⇒購入費の削減の徹底←相見積の実施・小売店の単価比較
  • 3人材育成計画
    ▶ ハマデンに頼んで良かったと言われるような仕事をするために
     ⇒社員の再教育(顧客対応、施工技術、原価意識、役職意識)
    ▶ 若手技術者の戦力UP
     ⇒品質(施工品質)の向上
  • 4施工責任体制の明確化(案件のプロジェクトマネージャーを設定)
    ▶ 工程進捗状況のチェック
    ▶ 実行予算消化状況のチェック
  • 5CADの導入
    ▶ 設計技術力UPによるエンジニアリング力の向上(提案力UP)
    ▶ 施工図、配線表等の作成
  • 6資産管理の徹底
    ▶ 社用車:運行管理の徹底
    ▶ 備品:備品管理システムの運用
  • 7各種基準の整備
    ▶ 建設業法その他諸法令に基づく法令厳守
    ▶ 法令順守の為、協力業者への指導
    ▶ 安全品質管理部、技術統括部、施工管理部、総務部との連携による体制整備
  • 8資格取得
    ▶ 電気工事施工管理技士(1級、2級)
    ▶ 電気工事士(1種、2種)
    ▶ 電気主任技術者
    ▶ 管工事施工管理技士(1級、2級)
    ▶ あと施工アンカー施工士
    ▶ 土木工事施工管理技士

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